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2005年10月24日
グリップヒーターの1stインプレ
先日のエントリでグリップヒーターを購入したと書いたのだが、21日に届いたので早速鎌ヶ池へのツーリングに使ってみることにした。今日は簡単ではあるがインプレをここに書いてみようかと思う。
グリップヒーターの取り付け自体はそれほど難しくない。ヘッドライトから+電源を拝借して、ーはボディーアースとなる。なので、ヘッドライトを分解する必要が出てくるのだが、+電源が取れればここに拘ることもないかと思う。
ただし、ウインカーはダメと書いてあるのでそこは注意しておく必要があるだろう。
取り付けた後は早速信州に向かってツーリング。この日は寒気団がやって来たのでいつもよりもちょっと低目の気温だったようだ。
で、気になる感想は...いいネこれ!
寒いときは信号待ちの時間にエンジンヘッドに手を当てて、手のかじかみを取っていることが良くあるのだが、それよりはマイルドな温かさという感じかな。
じんわりとあったかくなる感じがして、手が冷たくならない有難みが良く分かる。
これは買っておいて損のない品じゃないかな?その道のプロ(配達の人とか)が使うのが良く分かりました。
ちなみに冬用のゴツイグローブではなく、普通の方が熱が伝わりやすくていいみたい。冬用だとかえって手に熱が伝わり難くなるようだ。
ただし、ウインカーはダメと書いてあるのでそこは注意しておく必要があるだろう。
取り付けた後は早速信州に向かってツーリング。この日は寒気団がやって来たのでいつもよりもちょっと低目の気温だったようだ。
で、気になる感想は...いいネこれ!
寒いときは信号待ちの時間にエンジンヘッドに手を当てて、手のかじかみを取っていることが良くあるのだが、それよりはマイルドな温かさという感じかな。
じんわりとあったかくなる感じがして、手が冷たくならない有難みが良く分かる。
これは買っておいて損のない品じゃないかな?その道のプロ(配達の人とか)が使うのが良く分かりました。
ちなみに冬用のゴツイグローブではなく、普通の方が熱が伝わりやすくていいみたい。冬用だとかえって手に熱が伝わり難くなるようだ。
Posted by dgr at 23:58│Comments(5)
│キャンプ防寒
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レブル冬ツーリング仕様としてグリップヒーターを装着した事はこちらのエントリに書いた。グリップヒーターは寒くなるにつれて管理人の「つけて良かった」度数をぐんぐんと更新中なの...
KIJIMAグリップヒーター+エーモン配線チューブ【REBELog -レブルとキャンプツーリング】at 2005年11月28日 00:23
この記事へのコメント
初めまして1型レブル乗りの「たか」と申します。
一つ教えてもらいたい事がございまして書き込んでいます。
私も、グリップヒーターを取り付けようと検討しているのですが、レブルのヘッドライトのどの配線から+電源を取り出しているのかお教え願えないでしょうか?(ヘッドライト上向?・ヘッドライト下向?・ポジションランプ?)
一つ教えてもらいたい事がございまして書き込んでいます。
私も、グリップヒーターを取り付けようと検討しているのですが、レブルのヘッドライトのどの配線から+電源を取り出しているのかお教え願えないでしょうか?(ヘッドライト上向?・ヘッドライト下向?・ポジションランプ?)
Posted by たか at 2005年10月31日 15:42
たかさんはじめまして。
グリップヒーターの配線ですが、私は常時点灯式のライトということもあるので、ヘッドライト下向から引っ張って来ています。
ライトスイッチがある車種だと、某スレに書かれている通り、また別の(ライト以外の)配線から引っ張って来た方が使い勝手がいいのでは?と思っています。
最近は常時点灯式のバイクしかないため、パッケージにもライト配線から電源を取るように、と書かれていますが、昔のバイクの取り付け例も示して欲しいものですね。
グリップヒーターの配線ですが、私は常時点灯式のライトということもあるので、ヘッドライト下向から引っ張って来ています。
ライトスイッチがある車種だと、某スレに書かれている通り、また別の(ライト以外の)配線から引っ張って来た方が使い勝手がいいのでは?と思っています。
最近は常時点灯式のバイクしかないため、パッケージにもライト配線から電源を取るように、と書かれていますが、昔のバイクの取り付け例も示して欲しいものですね。
Posted by dgr at 2005年11月01日 07:53
ご教授有難うございます。
そういえば、最近のバイクは常時点灯が当たり前なのですね。
とりあえず、ポジションランプからプラス電源を取ってみたいとおもいます。
私も、1型ですが常時点灯で走ってます。
バイクは、周りから目立たないと危ないですからね。
そういえば、最近のバイクは常時点灯が当たり前なのですね。
とりあえず、ポジションランプからプラス電源を取ってみたいとおもいます。
私も、1型ですが常時点灯で走ってます。
バイクは、周りから目立たないと危ないですからね。
Posted by たか at 2005年11月01日 09:27
取り付け報告を致します。
無事レブル1型にグリップヒーターを装着致しました。
ご教授に感謝です。
プラス電源は、ポジションランプから取りましたが、何ら問題なく加熱してくれました。
本日は、雨のため走行できませんでしたが、すごく暖かくて満足しています。
早く走りたいなー!
無事レブル1型にグリップヒーターを装着致しました。
ご教授に感謝です。
プラス電源は、ポジションランプから取りましたが、何ら問題なく加熱してくれました。
本日は、雨のため走行できませんでしたが、すごく暖かくて満足しています。
早く走りたいなー!
Posted by たか at 2005年11月03日 16:03
いや、私のアドバイスはそんな役に立っていないですよ...
自分もなかなか購入&取り付けに踏み切れなかったんですが、やってみるとホントに何で今までやらなかったんだろう?と思ってしまいました。
冬ツーリングは手足の冷えが大敵ですからねぇ(何だかジジむさいかもしれませんが...)
先日グローブなしで走ってみましたが、最大出力だと結構熱くなりました!
12Wと言えども馬鹿に出来ませんね。
λ... さて、次はカラフルな配線隠しだな
自分もなかなか購入&取り付けに踏み切れなかったんですが、やってみるとホントに何で今までやらなかったんだろう?と思ってしまいました。
冬ツーリングは手足の冷えが大敵ですからねぇ(何だかジジむさいかもしれませんが...)
先日グローブなしで走ってみましたが、最大出力だと結構熱くなりました!
12Wと言えども馬鹿に出来ませんね。
λ... さて、次はカラフルな配線隠しだな
Posted by dgr at 2005年11月03日 16:22
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