ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2008年06月27日

ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2

ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2さて、昨日入手した長靴のプチレポを挙げてみたのだが、akahige氏のリクエストコメントにお応えしまして畳んだ時の図でも載せようかなと。
何かいい比較対称は無いものかと探した結果、ツーリングマップルならお馴染みの大きさなので分かりやすいかも...という事で一緒に撮ってみたのである。大きさとしては昨日も言ったように体育館シューズより気持ち大きめかな。
ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2次は入れ物に居れた時の大きさを表す写真。
収納袋に入れた状態でも長靴としては十分コンパクトな部類になるが、ここからまだ圧縮させることは可能だ。なので、ツーリングの荷物の一番上などにレインウェアと一緒に置いておけばいいのではないかと思う。管理人の場合だとツーリングネットと×印のTANAX製ゴムに括り着けておこうかなと考えていたり。

今日も少し履いてみたのだが、昔履いた事の有るコンバースオールスターよりも上のランクかなと。オールスター自体は設計も古いようで履き心地は管理人的には最悪な部類に入るのだが、それよりは大分疲れ難そうな感じではある。まあこの辺りはこの先判って行く事だと思うけど...


ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2そしてこちらは大地。エンブレムが漢字というのが渋い感じw
外国人には受けそうですな。


同じカテゴリー(レインウェア)の記事画像
バードウォッチング用(折りたたみ)長靴というのもありまして
らくらく長靴「大地」購入(折りたたみ長靴)
同じカテゴリー(レインウェア)の記事
 ラフ&ロード コンパクトレインスーツ (2008-07-07 23:58)
 バードウォッチング用(折りたたみ)長靴というのもありまして (2008-06-26 23:35)
 らくらく長靴「大地」購入(折りたたみ長靴) (2008-06-25 23:12)
 折りたたみ長靴について考える (2008-06-22 23:58)
 Columbia(コロンビア) ロードハンターミニ (2008-06-17 23:07)
 THE NORTH FACE HYVENT RAINTEX (2007-09-05 23:58)

この記事へのコメント
確かにかな~りコンパクトな長靴ですね。
場合によっては大きめなブーツカバーよりコンパクトになりそうですな。
長靴だと雨が染みてこないことを考えれば長期ツーリング時の選択肢としてはありかも知れませんねぇ。
Posted by オーイシ at 2008年06月28日 00:40
こんばんわ。
ロングツーリングの時などには長靴を持っていってます。
これはコンパクトになり面白そうな品ですねぇ(^^)v
ワークマンとかに実物あるかなぁ?ちょっと探してみようかなぁぁ
情報ありがとうございます。
Posted by だめオヂだめオヂ at 2008年06月28日 01:36
お~ありがとうございます。

これ保管時とか普通に靴箱に入れておいても場所取らなさそうでいいですね。
Posted by akahige at 2008年06月28日 12:16
>>オーイシ氏
ブーツカバーとそれほど変わりない容積で絶大な安心感を得られるなら選択肢としてはアリ!だと考えています。
次のロングツーリングだと北海道ですかね。
まあ本当なら使わずに済めばそれでいいんですけどねぇw
Posted by dgrdgr at 2008年06月29日 13:04
>>だめオヂさん
長靴仲間がいるとは心強い限りですw
大地の方であればワークマンに置いてあるかも知れません。
野鳥の会のものは直接通販かカスケードループでしか取り扱っていないようです。
もしワークマンで見付けるような事がありましたらまた書き込んでやって下さい。
#そしたら私も様子を見に行こうかなw
Posted by dgrdgr at 2008年06月29日 13:07
>>akahige氏
折り畳んだままの状態で長期間保存は良くないようです。
おそらく折りクセがつくのがよくないんでしょうね。
新聞紙をロール状にして突っ込んで置くといいらしいですが、私もそこまでやるかどうかは?ですが...w
Posted by dgrdgr at 2008年06月29日 13:09
去年の梅でdgr氏の長靴に触発されてから雨予報のときは長靴履くことにし始めました。晴れるとムレとの戦いですけど。これで長靴仲間に入れるかなあw。
ところで今回の長靴検証は参考になりました。長靴好きな(靴がぐっしょり濡れるのが嫌いな)自分もときどきホム戦の長靴売り場巡りするもので。
はっ、学生時代に仲間内ですぐに長靴はく奴と言われていたのを思い出したw。
Posted by かぎま at 2008年06月29日 16:54
ありゃ、たたんだまま保存はだめですかw
Posted by akahige at 2008年06月30日 10:30
>>かぎま氏
いやぁ、晴れの日(特に夏場)なんてのは普通の靴の方がいいに決まってますよw
ホムセンの長靴売り場は私もちょくちょく見ているのですが、以外と侮れないですね。
コメリなど農作業系に強いホムセンだと結構種類もあるかと思います。
本文では書き忘れているんですが、これらの折り畳み長靴はこれから野外フェスの為に買う人やらカヌーをやる人などに需要があるようですよ。
Posted by dgrdgr at 2008年06月30日 17:56
>>akahige氏
メーカーとしては出来るだけそのまま保管しておいて欲しいんでしょうね。
丁寧にくるくると巻いておき、たまには外に出すという保管方法でも問題ないかと個人的には思います。
だって売っている時はコンパクトに畳んでいますからねぇ...w
Posted by dgrdgr at 2008年06月30日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーリング用折りたたみ長靴レポ その2
    コメント(10)