ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2008年04月09日

プロモンテ トレッキングマット プチレビュー

プロモンテ トレッキングマット プチレビュー注文していたマットが届いたので、写真を撮りつつ早速使用感をレポしてみよう。
今回はプロモンテのトレッキングマットの150(cm)を購入してみた。マットの厚みはメーカー公称で2cmである。
マットの中身のウレタンはパンチングされており、これが軽量化にも一役買っている。同じ様に肩にあたる部分と腰から下の部分は絞ってある形になっていて、少しでも重量・体積を節約したいトレック用のつくりとなっている。
まあこれについては個人的にはあんまり変わらない気もするのだが...


早速膨らましてみて、手持ちのイスカコンフィマットレスと比較してみる事にしよう。二つのマットを横に並べて寝比べてみるとなかなかどうして、同じような構造になっているのにも関わらず受ける印象は随分違っている。
イスカのマットはどちらかというとエアーマットに近い感じ。体をふんわりと包み込むような感じで、快適性に重きを置いているのがよく分かる。それに比べるとプロモンテのトレッキングマットは大分ハードな感触。インフレータブルマットにも関わらずウレタンマットというかお風呂マットに寝転がっている感覚と言った方が適当かw
もちろん体を動かした時などはクッション感を得る事が出来るが、基本的には硬めのベッドと考えておいた方が良さそうである。

これから使い込んで行くうちに感触も軟らかくなっていくのかもしれないが、とりあえずはこういった印象を受けたと言う事でプチレビューを終わる事にしよう。

今回のトレッキングマットは山渓オンラインショップから購入してみた。納期は一週間と書いてあったが、日曜の朝に注文して出荷が終わったのが日曜の夜(!)
メールも注文確認、出荷準備完了、出荷完了とこまめに連絡を取って頂いたのが有り難い。ちょっと遠めのショップだが、これからちょくちょく購入してみようかなと思わせる良いショップだったという事をここに記しておく。

(2008.06.24追加)
使ってみた感想をCampediaにも投稿してみた。こちらも参考にどうぞ。


同じカテゴリー(マット)の記事画像
PACIFIC OUTDOOR AO-LITEレギュラー
モンベル U.L.コンフォートシステムパッド キャンプ
同じカテゴリー(マット)の記事
 PACIFIC OUTDOOR AO-LITEレギュラー (2008-07-16 23:58)
 モンベル U.L.コンフォートシステムパッド キャンプ (2008-07-14 23:20)
 クロスター(CROSTER) インフレータブルマット (2008-06-09 21:05)
 プロモンテ トレッキングマット(ミドル150)/ブラック (2008-04-04 23:58)
 キャプテンスタッグ EVAフォームマット (2007-06-15 23:58)
 THERMAREST(サーマレスト) プロライト4(ラージ) (2006-10-28 23:58)

この記事へのコメント
ここ最近色々なメーカーからコンパクトタイプのマットが出ていてどれがどういいのかさっぱり分かりません(^^;

多分値段が高い方が耐久性があるのかもしれませんが、多くて月一回程度しかキャンプしないんじゃ目に見えるほどの差が出るかどうか怪しいもんですね~。

正直5000円クラスでも収納時にコンパクトになるなら十分良い選択肢かと思う今日この頃です。
Posted by オーイシ at 2008年04月10日 00:06
値段の高い安いで違いは確かにあって、高い方が品質がいいのですね。
ただ、問題は値段差が品質差にダイレクトに響いているかどうかと言うと?な部分が多いように思います。

まあ私らに出来るのは一人一人違うものを買ってみて実際に試させて貰うという方法でしょうかw
プロモンテを試している情報はまだ少ないんで、これが情報の一つとして参考にして貰えるなら幸いですね。
Posted by dgrdgr at 2008年04月10日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロモンテ トレッキングマット プチレビュー
    コメント(2)