ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2005年11月16日

キャンプでの料理について

キャンプも手慣れて来ると、いかにキャンプを楽しく過ごそうか、って所に関心が集まって来る。基本的には何もせず「ぼーっ」とするのが大好きなのだが、それとは別にキャンプでの料理ってのも結構たのしんでいたりする。
普段はほとんどしない料理だけども、お手軽に出来るキャンプ料理ってのを研究してみるのも面白いかもね。
とまあ、これだけしか書かないのもあまり中身が無くて寂しいので、管理人が持ち歩いている調味料でも書いてみようかと思う。


AlpenSalzを使用。ドイツアルプスのミネラル岩塩らしい。
普通の塩と違って、湿気に強くていつもサラサラなのが使いやすい所。食卓塩でも同じかもしれないけど、若干塩味が強いような気がする(つまり、塩の量が少なくて済む)。

胡椒
マコーミックのコショー(Black Pepper)を使用。あんましコダワリは無いので、なんでもいいんじゃないかな。

上の二つを併せてダイショーの塩コショウという選択もアリかもしれない。
管理人はパスタをよく作るので、塩と胡椒は分離していた方が助かるというのもある。

醤油
金沢のヤマト醤油を使用。銘柄は書いてみたけどあまりコダワリは無い。
ただし、ちゃんとイイモノを使うこと。こればっかりは100円ショップのものは使いたくないかなぁ。


100円ショップのオリーブオイルと100円ショップのごま油。
ごま油はかどやと書いてあるので、普通にスーパーで売っているヤツより小さい瓶サイズだね。
昔サラダ油を持ち歩いていた事があったけど、保存性に難があるみたい。

唐辛子
八幡屋磯五郎の一味が今のところ管理人の定番。
コレの「大辛」がいい味出してます。一味なんて全然辛くないなぁ、なんて思っていた管理人の目を覚まさせてくれた逸品。ついでにケースが他の調味料入れとサイズ的に相性がいいんです。

味噌
これはダイソーで売っている「かねさ」の即席わかめ汁12pで決まり。
一番管理人の好みに合っている味です。


続きはまた今度


同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
[キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風
[キャンプ料理]色々トマト煮込み
[キャンプ料理]麻婆豆腐
美味しいお茶の淹れ方
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 Amazonでオリエンタルカレー購入 (2008-11-05 23:58)
 [キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風 (2007-02-27 23:46)
 [キャンプ料理]色々トマト煮込み (2006-05-26 23:58)
 [キャンプ料理]炊き込みご飯 (2005-12-28 08:17)
 [キャンプ料理]はんぺんソテー (2005-12-03 23:57)
 調味油へのコダワリ (2005-11-30 18:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでの料理について
    コメント(0)