ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2005年11月30日

[キャンプ料理]麻婆豆腐

[キャンプ料理]麻婆豆腐調味料の話も済んだことだし、いよいよ料理編に突入してみましょうか。

日頃は全くと言っていいほど料理をしていないので、いきなり本格的に作れるはずがない。
そんなわけで、
・割と簡単に作れる
・限られた調味料で作る
・リーズナブルな値段で作る
ってのを目標に色々作ってみよう。

今回は「麻婆豆腐」
やっぱり冬場は適度に辛くってとろみのある料理が、体も暖まっていいのではないかと。
材料
・挽肉 100gもあれば十分
・豆腐 半丁
・即席味噌汁 1〜2パック
・中華だしの素 適量
・乾燥ニンニク 適量
・一味唐辛子 適量
・片栗粉 適量
・ゴマ油 小さじ2ぐらい
・オリーブオイル 適量
・塩、コショウ
・水
・酒(無くても良い)

作り方
・鍋にオリーブオイル、乾燥ニンニク、一味唐辛子を入れて弱火で香りつけ。焦がさないようにニンニクがキツネ色になるくらいまで火を通す。

・挽肉を入れてよく炒める。この時点で塩コショウがあるといいかも。
十分に火が通ったら、即席味噌汁を入れてさらに炒める。味噌を焦がさないように。
あれば酒も入れてみましょう。

・中華だしを溶いた水1カップ程度入れる。同時に豆腐も入れる。
豆腐は賽の目に切っても、ぐちゃっと潰していれるのもお好きなように。
ここで隠し味に砂糖(スティックシュガー)を入れると味にまろやかさが出る。無くても問題なし。

・十分に煮たってきたら、水溶き片栗粉を入れる。

・とろみがついたら、ゴマ油を入れて出来上がり。好みによって乾燥ネギを散らしてもいいかも。


かなりアバウトな作り方だが、ニンニクの香りとゴマ油の香りが合わされば中華なムードは満点である。即席味噌汁を使うので、ワカメが入ってしまうのは愛嬌か。
ご飯との相性がいいので、米を炊いて蒸らしている間に手早く作ると熱々なマーボー丼が頂けるだろう。


同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
[キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風
[キャンプ料理]色々トマト煮込み
美味しいお茶の淹れ方
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 Amazonでオリエンタルカレー購入 (2008-11-05 23:58)
 [キャンプ料理]豚モツのチゲ鍋風 (2007-02-27 23:46)
 [キャンプ料理]色々トマト煮込み (2006-05-26 23:58)
 [キャンプ料理]炊き込みご飯 (2005-12-28 08:17)
 [キャンプ料理]はんぺんソテー (2005-12-03 23:57)
 調味油へのコダワリ (2005-11-30 18:41)

この記事へのコメント
レシピとは直接関係ないですが、スベアって低温ではどうですか?
私は8Rを使い始めたんですが先月温見峠で(たぶん10℃以下)で使ったら燃料残っているのにパワーダウン。
前から頼んでいたミニポンプが届いたので家で試してみましたが、明らかに勢いが違いました。
スベアは風防兼用のゴトクがあるから耐寒性が8Rよりいいのかな?

Posted by 774のレブル at 2005年12月06日 00:32
温見峠...温見ストレートがなつかしいですねぇ。今年は行くのを忘れてました...

それは置いておいて、スベアだと燃焼の際は本体全体が直で触れない程熱くなります。
今年の2月に雪中キャンプで使ってみましたが、パワーダウン現象は感じられませんでした(その代わり燃え始めがメタメタでしたが)。

おそらくバナーヘッドと本体、五徳が一体化しており、ガスストーブで言うところのブースター付きみたいな機構になっているのがいいのかもと思っています。
8Rだとタンクがちょっと離れた場所にありますから、そのあたりが影響しているのかもしれませんね。

スベアの五徳はバナーヘッドと「ツライチ」の高さなので、風防としての性能はあまり良くないかもですね。
鎌ヶ池などの吹きっ晒しのキャンプ場では別に風防が欲しくなります。
Posted by dgr at 2005年12月06日 08:30
お返事ありがとうございます。
さすがスベア、よく考えられていると言ったところでしょうか。
8Rは燃焼中はタンクむき出しなので寒い時期には加圧の効率が落ちるのでしょうね。
ミニポンプは高かったですが、8Rには必要なのかも。

温見峠はもう冬期通行止めですかね。
暖かくなったら福井の麻那姫湖青少年旅行村へ行ってみようかとおもいます。
Posted by 774のレブル at 2005年12月06日 22:34
ワタシも購入の際には8Rとどちらにしようか迷いましたが、低温時の事はあんまり気にしていませんでした。
あと、燃料が残り少なくなると火力は弱くなりますが、その辺は大丈夫でしょうか?

>R157
今の時期は多分閉鎖でしょうね>温見峠
R157は岐阜県側の洗い越えが強烈でしたね。国道の上を川が流れている!というキャッチコピーが酷道サイトによく載っていますもんね。

麻那姫湖青少年旅行村は通り過ぎた時にしか見ていないですが、なかなか良さそうでした。
芝とかの手入れが行き届いているし、さすが公共の施設といった感じです。機会があればワタシも泊まってみたいですね。
Posted by dgr at 2005年12月09日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[キャンプ料理]麻婆豆腐
    コメント(4)