ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2006年09月20日

[キャンプのコツ]メモ帳を選んでみる

旅に出るときはMobileGear(モバギ)を持って行く事が多いのだが、最近になってやはり紙とペンの手軽さも捨てがたいものがあるよなぁ...などと思うことが多くなってきた。
もちろん旅先で情報を集めたいときはモバギ。GWのロングツーリングでもツーリングマップルに載っていないキャンプ場の検索などに大活躍である。
(これは紙とペンではどうにもならない話だからねぇ)
しかしながら旅先のテントの中、夜にふと思いついた事を書き留めておく、旅日記をつけておくならモバギなどのパソコン系のグッズよりも昔ながらのアナログな道具の方が自由度が高くて良い。
(文章だけならまだしも、絵とかが入ると難しいからねぇ...)

...まあ管理人などは他にも理由があって、
パソコン類を使っていると何故か眠くなる
充電しすぎでバイクのバッテリーを昇天させるかも
という危惧がある。というよりも実際GWにこのコンボを炸裂させたばっかりなので、デジタルグッズの運用にも慎重になっていたり。

本題に戻して...
そこで、旅先で使うメモ帳を何にしたらいいかと探してみた。
・ポケットに入る手ごろな大きさ
・水に濡れてもそれなりに丈夫
・ハードカバーだと下に何も置かなくても書きやすい
どこかでこんなメモ帳使っていたなぁ...などと思っていたのだが、

測量野帳

を昔バイトで使っていたのをふと思い出した。
測量野帳ってのは測量を行うときに使用するノートで、元から屋外で使用することを念頭に置いてある(詳しくは下の参考文献を...)。なので、キャンプツーリングに使うにも都合が良さげだ。
で、早速近所の文房具屋で購入してきたのを撮影したのが上の写真である。
40枚つづりで1冊157円。メモ帳として考えれば少し割高かもしれないが、上記のメリットを考えればそれも相殺されるだろう。ちなみに防水仕様の野帳というのも存在しているらしく、特殊な合成紙で出来ているらしい。
コレと油性ボールペンを使えば雨にも負けない記録方法が確立されるね(ちと大げさかw)。

入手方法について
昔よく使っていたけども、買ってくるのは今回が初めて。
大きな本屋兼文房具店よりも街中の小さな文房具店のほうが置いてある確立が高いように思う。
コーナーとしては家計簿とか会計帳の近くかと。

参考文献
コクヨ ウェブマスターズレポート


同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事画像
[オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる
[キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル
[100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる
[100円キャンプグッズ]トング
GPSの持ち運び
ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す
同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事
 [オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる (2008-05-13 22:48)
 携帯電話用三脚固定ホルダー DN-100CC (2008-04-17 23:58)
 [キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル (2008-04-14 23:26)
 [100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる (2008-03-18 23:04)
 [100円キャンプグッズ]トング (2007-05-24 06:52)
 キャンプに持っていく飲み物考 (2007-05-12 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[キャンプのコツ]メモ帳を選んでみる
    コメント(0)