ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2007年05月12日

キャンプに持っていく飲み物考

GWのキャンプ中盤から活躍しだしたものにポカリスエット粉末がある。
普段キャンプでの飲み物だとコーヒー・茶の類だろうね(酒...というのは置いておくw)
しかし、たまには清涼飲料水も飲みたくなるのが現代人。管理人も甘いジュースが飲みたくなるときもあるのだ。
スーパーでの買出しでそんな事を思いつつジュースを手に取ろうとしたのだが、ある考えが閃いた。


ペットボトルを買うよりも粉末状のものを買った方が荷物スペース節約&同じ値段でたくさん飲めるのでは?

そんなわけで大塚製薬のポカリスエット粉末を購入→キャンプ場で実戦投入となったのである。
季節はGW。まだ夜は寒い東北ということもあり、いつもなら水に溶かす所をお湯で溶かしてみる。いわゆる「HotPo」らしきものを作ってみたのだ。
ちなみに本家のHotPoは生産中止になっていて、管理人も一回ぐらいしか飲んだことがないのだが、味的には今回作ったものと変わらないような気がする。ネーミング的にもHotPOCARISWEATの略ではないかな?

魔法瓶のキャップをコップ代わりにして粉末適量+沸騰させたお湯を入れてかき混ぜる。後は飲むだけ。
月明かりの中、暖かいポカリスエットを飲みつつ無音の世界を楽しむという贅沢な一時を過ごしてしまった。
(酒を飲んだ後にやるとアルコールの吸収が良すぎるかもしれないが...w)
これは管理人の冬場の定番メニューになりそうな予感である。

問題を挙げるとするなら、一気に1L分を作るわけではなく都度適量を使うスタイルなので、開封後の保存方法をどうするのか、というのがある。
開封口をガムテープあたりで止めておけば良かったのだが、それをするのをうっかり忘れてしまって荷物の中を白色粉末まみれにしてしまったのはナイショだったり。
次回からは写真のような200ml用のペットボトルに入れていくのも面白いかも、なんて考えている。


同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事画像
[オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる
[キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル
[100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる
[100円キャンプグッズ]トング
GPSの持ち運び
[キャンプのコツ]メモ帳を選んでみる
同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事
 [オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる (2008-05-13 22:48)
 携帯電話用三脚固定ホルダー DN-100CC (2008-04-17 23:58)
 [キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル (2008-04-14 23:26)
 [100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる (2008-03-18 23:04)
 [100円キャンプグッズ]トング (2007-05-24 06:52)
 旅のお供、ラジオを新調する (2007-04-09 23:58)

この記事へのコメント
200mlポカリのボトルは無洗米入れに活用しています。
これより小さいサイズになるとナルゲンボトルの出番かもしれませんね。
私はインスタント珈琲とインスタント日本茶をナルゲンボトルで持ち歩いています。
やはり飲みたい時に飲みたい分だけ作るというのが最大のメリットですね。
魔法瓶(350ml)&粉末の組み合わせがあれば移動中の水分補給もお金がかからずに済むので経済的です。(夏場は冷えた水が常に出てくるメリットに感動しました)
Posted by Ninja糊 at 2007年05月16日 14:25
200ml+米のネタも書こうと思いましたが、やはりオリジナルの人から書いていただかないと、と思って今回は触れておかず、でした...w
最近はこういった容器再利用型というのに面白味を感じてしまって、ナルゲンとかには手が出にくいですね。
(こっちなら中身つきで100円!とか思ってしまって...w)

話をいろいろ聞くと、インスタント珈琲にも色々個性があって、拘る人は銘柄も指定していますね。
レギュラーとは別にインスタント珈琲を持ち歩くのもいいかもしれません。
そういや、カレーのコク出しにインスタント珈琲を使うという話もありましたしね。
Posted by dgr at 2007年05月17日 19:13
なるほど、いやあ勉強になりました。
私もキャンプ大好きライダーです。
特に「何を持参するか」と言うのはいつも気になるものですね。
今度からポカリスエットの粉末が必需品になりそうです。

暇なときは「文吉のバイクってます」を覗いてみてください。
Posted by 文吉 at 2007年05月18日 06:05
文吉さん、はじめまして。
飲み物関連は結構皆さん色々工夫していますねぇ。
私もついこの間のGWで某氏にお茶+柏餅のおもてなしを受けてしまいました。
お茶受けに時季ネタを持ってくるというのもなかなかニクい演出です。
これからの季節ですと、防寒という意味合いも少なくなってきますから、色々とこういったお遊びができそうですね。
Posted by dgr at 2007年05月21日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに持っていく飲み物考
    コメント(4)