ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2006年09月12日

ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す

先日、と言ってももう1ヶ月以上も前の話になるのだが、ロゴスのロータスファイアーベースを購入したというエントリを書いた。
先週末のキャンプツーリングでやっと使うことが出来たのでその様子をレポートしてみよう。
炭火調理用として使ってみる
ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す今回は焚火というよりも炭火での調理に重点を置いてみた。使ったのはファイアーベースの他には100均で購入した丸型の網のみである。
ちなみに大きさは右の写真の様子を見てもらえれば分かるかと思う。ダイソー中華鍋よりもはるかに大きく(27cm)、これなら本来の焚火用に使っても大丈夫そうだ。

ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す次の写真は100均の網と組み合わせてみた様子を写したものだ。花びら(?)部分を全開させずに、ちょうど網を支えるような形にする。個人で使う分にはこれぐらいでも十分な大きさだと言えるだろう。
今回の旅ではサンマ、エリンギ、馬肉などを炭火にて焼いてみた。やっぱり炭火は違うね...美味さ格別だわ

雰囲気だけ見ると、丸いネイチャーストーブと言った感じになるのかな。
底部の蝶番部分に適度な隙間が空いているので、空気の循環もそれほど悪くは無い様子である(さすがにネイチャーストーブには負けるけどね...)。


収納に関して
ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す
ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す
次は収納に関して。
上の写真は中華鍋、16cmアルミ椀×2、焼き網、ファイアーベースをばらしてみたもので、それをパッキングすると下のようになる。
かなりコンパクトに出来ることが分かるのではないだろうか。問題を挙げるとすれば灰がアルミ椀に入り易くなってしまう事ぐらいか...

まとめ
今回はファイアーベースを炭火調理用として使ってみて、十分実用になることを確認した。また収納に関しても予想以上にコンパクトにパッキングできることが分かった。
次回は焚火用としてファイアーベースがどれぐらい使えるかをレポートしてみたい。

B000AR530Uロゴス ロータスファイアーベース


同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事画像
[オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる
[キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル
[100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる
[100円キャンプグッズ]トング
GPSの持ち運び
[キャンプのコツ]メモ帳を選んでみる
同じカテゴリー(キャンプのコツ)の記事
 [オレンジ]な[ブルーシート]を入手してみる (2008-05-13 22:48)
 携帯電話用三脚固定ホルダー DN-100CC (2008-04-17 23:58)
 [キャンプのコツ]キャンプで使える広口PETボトル (2008-04-14 23:26)
 [100円キャンプグッズ]「ゼット缶切」を試してみる (2008-03-18 23:04)
 [100円キャンプグッズ]トング (2007-05-24 06:52)
 キャンプに持っていく飲み物考 (2007-05-12 23:10)

この記事へのコメント
こんばんは

すごい『具体的』な『報告書』ですね!

参考になります。
Posted by なかだ at 2006年09月13日 23:14
なかださん、いらっしゃいまし~
#薬研キャンプ場ではお世話になりました。

ファイアーベースは安い割りに使えそうなアイテムでしたので詳しくレポートしてみました。
私が買った所はメガマートでしたが、アルペンだともっと値引率が高くて1000円切ってましたね...
中華鍋を持っているユーザーさんにはオススメしたいアイテムでした。
Posted by dgr at 2006年09月19日 12:38
以前から気にはなっていたんですが微妙なサイズと単体では鍋を乗せられないのではという疑問をもっていたのでスルーしてました。

それだけに2枚目の写真は目ウロコでした。これならコンロとして使えそうですね。強度的にはどんなもんでしょうか。

安い所で買って少し改造してみたくなりました。レポート感謝です。
Posted by 石玉 at 2006年09月19日 22:18
おお、石玉氏が乗ってくるとは思いませんでしたw

ファイヤーベースですが、花びら部分が微妙にRがついているので、写真のような開き具合だと微妙に内側に閉じようとする力がかかるぐらいですね。
網の上に乗せる使い方であれば問題は少なそうです。
実際、私は写真の16cmアルミボウルに水を入れて温めてましたが、問題なく使えました。
Posted by dgr at 2006年09月20日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロゴス ロータスファイアーベースを使い倒す
    コメント(4)