ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2006年12月02日

マグライト ミニマグLED 3xAA

マグライト ミニマグLED 3xAA
Lumiglobeを買っておきながら今だにマグライト本体を購入していない人がここにいたり。
OHM電機の類似品+ルミグローブで安く構築できないかなぁ、なんて思っていたのだがヘッド部のネジの仕組みが違っていてそのままでは使えないことが分かった。ここはやはり純正本体を手に入れるべきだな、などと思っていたら、マグライトからLED純正モデルが出ていたんだねぇ(知らなかった...)。
今回画像に挙げているのはLED+3セルのモデル。マグライトをそのまま使うのであれば長さ的にちょっと邪魔になるかもしれない&電池交換で単3が3本という中途半端な交換本数がネックになるのだが、管理人はランタンとして使ってみたいので高さが稼げる3セル方式はちょっと面白いのでは?と思っている。

他にも、純正マグ+サードパーティのLEDキットに付け替えると焦点調整は出来なくなるらしいが、純正LEDだとどうやらOKな様子。3WのLEDはまだ熟れていないという話もちらほら聞くが、物は試しに買ってみるのも悪くないのでは、と思う人がここにいたり。


同じカテゴリー(ランタン・ランプ)の記事画像
GENTOS エクスプローラー EX-737NX
同じカテゴリー(ランタン・ランプ)の記事
 GENTOS エクスプローラー EX-737NX (2007-10-22 23:58)
 GENTOS リゲルヘッドライト GTR-731H (2006-12-28 23:58)
 ロゴス(LOGOS) ブロンズランタンL (2006-12-18 23:58)
 ハイマウント LEDタブキャンドル (2006-10-21 23:58)
 エバニュー ミニランタンL (2006-10-17 23:58)
 GENTOS(ジェントス) LEDミニランタン (2006-08-20 14:10)

この記事へのコメント
純正LEDミニマグの流通がようやくナチュラムにも到達したようですね。(さかいやにも置いてありました)
MAGライトスレでも情報がまわっていますが、3Wの実力を発揮できるのは最初のわずかな時間で、すぐに1W相当まで明るさを落として電池の持ち・LEDユニットの耐久性などを上げている設計のようです。
また、テールエンドの設計の新しくなって既存のテールスイッチなどが利用できないとか。
ヘッド部分も警戒しておいたほうがいいかもしれません。(ピッチが違うとか、微妙に口径が違うとか…)
明るさや使い勝手に関しては実際にどこかのライトマニアなサイトなどでM1 Type:4あたりと比較してくれると有難いのですが、まだ見かけないですね。
ちなみn、M1 Type:4でも"一応"焦点調整が出来ていますが、フィラメント球と比べると「ぼんやり」した感触は否めないです。
Posted by Ninja糊 at 2006年12月05日 10:45
なるほど〜、詳しい情報ありがとうございます。
1Wでも十分明るいと思っているのでその点は心配ないかなぁと思っていたり...というかいい加減ルミグローブ使ってあげないと宝の持ち腐れになってしまうという状態で...w

ヘッド部分については私も心配しているんですよねぇ。前よりサイズが大きくなっているとの記述もあって、ネジ径がひょっとしたら変わっているかも?なんてビクビクしていますw

とりあえず、他に欲しい物もリストアップしておいてサクっと購入の方向で動こうかと。物が来たらインプレしてみる予定です。

#このあたりのライト情報もろもろ、→campedia.netでまとめてみません?
Posted by dgr at 2006年12月05日 22:09
>#このあたりのライト情報もろもろ、→campedia.netでまとめてみません?

あー、そういえば登録すら何もやってませんなー(やろうとは思っているのだが…)
ライトマニアならもう一方(ジャメな方)が居るので、あわせたら程ほどの情報量になりそうですね。
あ、もちろんMOD情報は抜いての方向で…
Posted by Ninja糊 at 2006年12月07日 18:07
ふふふ、お待ちしておりますよ。
私もまだまだインプレしていない道具があちらこちらに散在しておりますので、暫くはネタに困る事は無さそうですw
Posted by dgr at 2006年12月11日 09:32
実は週末に衝動買いしちゃいました2AA。
現物見るとダメですなぁ…物欲に勝てず気がつけばレジで精算してるダメな俺...orz

やはり旧ミニマグの周辺機器全滅、肝心の性能は価格を除けば十分かと。
しかし、自分のキャンプスタイルでは出番が無さそうな感じが強く、その予算で高性能なヘッドランプかランタン系を揃えた方がメリットありそうです。
Posted by Ninja糊 at 2006年12月11日 13:31
おぉ、早速の<del>衝動買い</del>レポお疲れさまです。
ルミグローブも新LEDマグでは使えないですか...
私も先ほど昼休みにぽちっとする寸前まで行って時間切れでした。もう少し早まったらとんでもない事に...w

ルミは使いたくてしょうがないので、再構成を考えますです。
とりあえず旧マグ+社外LEDキットで行ってみますかねぇ。
Posted by dgr at 2006年12月11日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグライト ミニマグLED 3xAA
    コメント(6)