ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2008年08月25日

旅に持っていくイスを変えてみる

コールマン メッシュビーチチェア 170-5946
テントにはアライテントのエアライズ1、タープにはペンタシールド、ポールにはアライテントのコンパクトポール150を使用した今回の旅、雨が多かったのでタープは大活躍してくれた訳なのだが、問題点も見えてきたり。

と言うのも管理人が持っていったイス、コンパクトディレクターズチェア−との相性があまり良くないようで、気を付けていないと頭がタープに接触してしまう事もしばしばあった。加えて現状のイスだとくつろぐ用途にはまるっきり使えなくて、ちょっとダラダラしたい場合などは地べたに寝転んだ方がよっぽど楽なのである。これだと何のためにイスを導入したのか分からなくなってしまうね。
長時間座っていても疲れないイスと言う事では小川キャンパルのリラックスアームチェアかハイバックアームチェア、もしくはコールマンのEGリラックスチェアなど座面高35cm〜43cmのものが良く選ばれている。管理人も一時期これらの購入を検討していたのだが、いかんせん値段が高いのでなかなか踏ん切りがつかなかったのであるが...

最近コールマンのアウトレットやらスポーツオーソリティの店頭で見掛けたメッシュビーチチェアがなかなかいい線を行っているのでは?と思い、ついつい購入してしまったり。スチール製ではあるが、上記の3つより背もたれ部分が少ない為か重量はほぼ同じレベルで、収納時の大きさは78cm(上記の3つは1m前後の長さがある)。座面高は一番低い25cmとこれならペンタの下に使っても問題が無さそうだ。
ドリンクホルダーも一応ついていて、値段は大体1980円といった所でお買い得感はかなり強いのではないかと思う。
おそらく海水浴シーズンが終わったら店頭から撤去されるかもしれないので、早めに入手して置いた方がいいのかも知れない。

次回キャンプにはこれを持っていってまったりとした時間を過ごそうかと思う。今から楽しみだな〜。


同じカテゴリー(チェアー)の記事
 コールマン イージーリラックスチェア (2008-09-02 23:45)
 GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3 (2007-02-06 23:58)
 Coleman(コールマン) ミニキャプテンチェア (2006-12-03 23:58)

この記事へのコメント
レポお待ちしてます。
自分も背もたれ付きのイス欲しかったりするんですが、まずは積載を工夫しないといけません。
Posted by akahige at 2008年08月26日 19:49
イスは背もたれの形状が快適さのポイントですよね。
小川キャンパルのリラックスチェアなぞ快適でいいのではないでしょうか。
Posted by オーイシ at 2008年08月26日 23:40
>akahige氏
背もたれ付き、特に頭の部分までカバーしているとくつろぐには丁度いいんですが、なかなかそこまでカバーしているイスは少ないですねぇ。
体格にもよるんですが、今回のビーチチェアはその欲求を満たす一番廉価なアイテムなのではと思っています。
搭載については...やはり今までのイスに比べると大柄になってしまいますね。
タオス等大型テント一つ分の搭載スペースは必要になります。雨による濡れを気にしなければ既存の荷物の上にパックするだけでいいのではないでしょうか。
Posted by dgrdgr at 2008年08月27日 17:11
>オーイシ氏
小川のリラックスアームチェアの良さはいつぞやの梅ヶ島にて体験しているので無難に行けばそれを選択しますね。
ただ、5000円を超えるのは個人的に財布の紐が緩まりませんし、たまに小川は品質の悪いロットに当たる可能性があるのでは?と感じていたり(コンパクトテーブルにて経験有り)。
その点1980円なら外れても問題が少ないかなぁと。ただ単に貧乏性なだけとも言いますけどねw
Posted by dgrdgr at 2008年08月27日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅に持っていくイスを変えてみる
    コメント(4)