ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
dgr
バイクでキャンプツーリングにハマリ中。夏のキャンプもいいけど、冬キャンプも楽しいです。
クロスバイクのページについてはこちらから
キャンプツアラーのための情報共有blogサイトを立ち上げました!→こちらから

おすすめキャンプ場

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

REBELogは移転しました

この度REBELogは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2008年04月10日

フェニックス アウトラストロングタイツ プチレビュー

フェニックス(PHENIX) アウトラストロングタイツフェニックス(PHENIX) アウトラストロングタイツ
いきなり話は全然違うが、密かにMSRのパビリオンが欲しくなってポイント貯めてたけど生産中止なんだね...orz 終わったよママン...

とまあ(全然貯っていなかったけど)ポイントを貯め込む理由もなくなったので、ちょびちょびと古くなったアイテムのリプレースを兼ねて今回のアンダータイツもポイントで購入してみたり。早速履いて試してみた結果を挙げてみよう。


アクリル・ポリエステル混紡の100%化繊で出来ているフェニックスのアンダータイツ。その実力はというと、とりあえず値段なりの防寒性能はあるみたい。春先のシーズンなのでなかなか実力は計れないのが残念ではあるのだが...

それより使い勝手の面で気になる事が数点あった。
まず足首部分のストレッチ性が低いので、履く時は問題ないがタイツを脱ぐ時が上手く行かない。該当部分まで一枚の生地で作っていて生地自体もストレッチ性が低いからなんだけど、このままだと乱暴に脱ぎ履きしていると真っ先にへたれてしまいそうではある。なので、実際に使用する際には気を付けておいた方がいい。

次に生地自体が持つ「ひんやり感」がマイナス。
実際にはタイツを履いているので寒いはずはないのだが、ヒンヤリとした感覚がずっと残る。体を動かすトレッキングなどではこれが功を奏すのかも知れないが、バイクツーリングではマイナスに働くだろうね。

で、最後に個人的に一番気になる点なのだが、「股上が短いのでは?」と言うのがある。
感じとしてはまるでローライズのジーンズのような...まあこれは管理人が股上深めが好みだからかもしれないが、先ほど述べたストレッチ性の低さとも相俟って特に腰を屈めた際に背中部分が露出しやすい傾向にある。バイクに乗る時は腰を屈めている訳だから、この部分はもう少し何とかならなかったのかとも感じる。
まあ、そのために上位グレードと思われるストレッチロングタイツがあるのかもしれないが...

ともかく基本性能は問題無いレベルなのだが、バイク乗りのニーズとはミスマッチな点が多い製品かな、と思う。
上のアンダーシャツの出来は良かっただけに残念な感じがするね。

...さて、これの次は真冬用のヘビーウェイトを試してみるかなw


同じカテゴリー(アンダーウェア)の記事
 フェニックス アウトラストヘビーウェイトロングタイツ (2008-04-18 23:58)
 Alpine Design ボクサーパンツ(グレイ) (2007-07-24 08:14)
 Berg ブレスサーモタイツ(エキスペディション) (2006-10-26 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フェニックス アウトラストロングタイツ プチレビュー
    コメント(0)